花火をみて

終戦記念日の前日

夕方5時の空気はどこか肌にじっとりとまとわりつくようで

息苦しさを覚えるようでした。

安城駅の改札を抜けると

そこには見慣れたT氏の姿が。

「あ」

こんな一言を挟むだけで

後は気兼ねなく話せるT氏の雰囲気が好きです。

その後まもなくTU氏とTO氏と合流。

f:id:coppi:20100814195627j:image

f:id:coppi:20100814201032j:image

「こういうのみてどう思うか」

問われたわけですが、

いろいろ考えます。

あげるまでの職人の苦労、工夫

花火にこめられた歴史を越えた思い

朱、紅、赤などの色の変化、違い


流れ落ちる火の粉に

揺れ落ちる火の粉に

目を奪われ心を奪われ

そこに自分の心が何を重ねていたのか自問し

自答できずにいました。

ただただ

平和でよかったと

「きれい」

と一言もいえずに

思っていたわけです。

「きれい」

の一言ではない

もっと思いの伝わる言葉を模索しながら。


いつか見つかるでしょうか。