陽のあたる教室

  • 一人の音楽教師の思い

音楽教師ホランドさんが主人公。

 

音楽の授業といえばもちろんクラシカルな音楽ばかりですが、

 

ある時ロックやジャズを授業で取り上げると・・・

 

ここまでだとよくある映画かもしれません。

 

さあ!楽しくロックしようぜ!

 

みんなでノリのいい音楽で楽しくやって周りの大人たちの度肝を抜いてやろうぜ!

 

いくつか映画のタイトルが浮かびます。

 

ただ、この映画のテーマは「音楽」ではなく「愛」にあるのではないかと思います。

 

もちろん音楽への愛が第一なのでしょうが、人間愛も描かれます。

 

特に息子とのやり取りには、ホランドさんへのそれまでの感情移入を裏切られるかのような悲しい気もちになります。

 

  • ビューティフル・ボーイ

ジョン・レノンの曲です。この映画、選曲が渋い。王道でありながら、ちょっとスライダーでコースを外してきます。

 

時間的にも長い映画なのですが、ここからフィナーレまで一気に見られます。

 

ちょっと飛びすぎじゃないかと置いて行かれそうにもなりますが、

 

大団円。満足です。